名古屋市西区の内科 潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患は宮田医院へ
男性特有の悩みに対応します。御予約でも、午前外来、夕診でも対応します。
【診療項目】
■髪の悩み: プロペシア
現在のところ、発毛に関してしっかりしたエビデンス(有効性を示すデータ)があるのは、ミノキシジルとフィナステリド(プロペシア)、デュタステリド(ザガーロ)のみです。後2者は飲み薬で、医師の処方が必要です。特に男性型の薄毛では、この二つの併用が最強と考えられます。
当院では、プロペシアの28日シート(7,800円)、90日分ボトル(23,400円)を取りそろえています。
2015年5月25日よりプロペシアのジェネリック、「フィナステリド錠」が投与可能になりました。
28日シート(6,000円)、90日分ボトル(18,000円)です。
2016年8月より、新たな発毛促進剤ザガーロが投与可能となりました。プロペシアと同系統ですが、薬効は強いという結果が米国では出ていました。日本ではこれまで前立腺肥大症の治療にのみ適応がありましたが、薄毛にも投与可能となったものです。価格は30日分で8000円です。前立腺肥大の予防をご希望で長期服用を希望のかたは、値引きも可能ですので、ご相談ください。
2019年10月1日より、ミノキシジル配合外用液5%が、当院でも販売可能となりました。リアップの後発品で、頭皮の血管を拡張して血行を良くし、育毛・抜け毛防止に働くものです。プロペシア/ザガーロとは効果機序がまったく異なるので、併用すると高い薬効が期待できます。日本皮膚科学会・男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン(2017)でも、推奨度Aは、フィナステリド(プロペシア)、デュタステリド(ザガーロ)、ミノキシジル(リアップ)の三種類のみです。
ミノキシジル配合外用液5%「FCI」(60ml) 1本 3,190 円(税込み)
*ミノキシジル購入のみご希望の方は、診察代などかかりませんので、受付でその旨、お申し付けください。
*注意点
フィナステリド(プロペシア)、デュタステリドは、服用しても効果が得られない場合もあります。また、副作用として勃起不全、リビドー後退、女性化乳房、睾丸通などがk報告されています。
ミノキシジル外用液を塗布しても、効果が得られない場合もあります。また、副作用として塗布部の発赤、かゆみ、ふらつき、頭痛などの報告があります。
■夜の悩み(ED): 勃起力改善剤 バイアグラ、シアリス
亜鉛欠乏症治療剤 ポラプレジング、ノベルジン
年齢による衰えには、勃起力改善剤が有効です。これらは局部の血管を拡張することによって、海綿体への血液の流入を増やし、勃起を促します。お酒や食事の影響を受けやすいのと、そうでないものもありますので、当院では、あなたのお悩みをきかせていただいたうえで、ベストと思われるくすりを処方させていただきます。
ED初診診察料 3250円
ED再診審査料 1750円
バイアグラ(50) 1錠 1500円
シアリス(20) 1錠 1899円
シアリス(⒑) 1錠 1400円
*シアリス、バイアグラは、心臓病や高血圧、肝疾患の治療中の方は、服用不可の場合があります。また、動機、息切れ、ほてり、胸痛などの副作用の報告があります。
近年注目されているのが、亜鉛欠乏症による性機能低下です。亜鉛は微量元素ですが、牡蠣(カキ)やビーフジャーキー、豚レバー、パルメザンチーズなどに多く含まれ、年齢とともに摂取量が減る傾向にあります。またアルコールを分解する酵素にも必要なため、飲酒量が多い方では、いっそう血中亜鉛濃度が低下します。
亜鉛不足ではEDや脱毛のほか、味覚障害や肌のかさつき・皮膚炎、記憶力障害、耳鳴りなどを引き起こすとされています。
当院では血中濃度を測定し、60~80㎍/㎗以下の場合は、ポラプレジング(亜鉛含有剤)、ノベルジン(亜鉛吸収改善薬)を投与します。自費診療の場合、亜鉛測定は検査・判断料2,000 円、ポラプレジング:1包 50円、ノベルジン:1錠 500円 です。
ノベルジンは、亜鉛欠乏症の保険適応があるので、味覚障害や皮膚炎などが強く、血中亜鉛濃度が60 ㎍/㎗ の場合は、保険診療で対応します。また、ノベルジンには、胃部不快感、悪心、血清鉄低下、血清ALT増加などの副作用が報告されています。
■体力減退: にんにく注射をごらんください